北欧生まれの100%リサイクルストッキングに注目「Swedish Stockings」
[私たちの見つけた本当にいいもの]第3回目の今回は、北欧美容研究家の佐藤ニーフェラ史枝さんから、北欧流のエシカルファッションをご紹介いただきました。
PROFILE
佐藤ニーフェラ史枝
北欧美容研究家
国内大手化粧品会社にて、美容部員、海外美容部員教育、広報、SNS・アプリ開発など10年経験した後、2019年よりフリーランスに転身。北欧生まれの美容「S-BEAUTY」発足人として、美容ブランドのPR、SwedishBeautyFestivalなどをはじめとした発表会を主催。最近では北欧古来文字ルーンと北欧タロットカードを掛け合わせたオリジナル北欧占いを開発するなど、幅広い視点で北欧のボディ&マインドウェルネスを発信中。2022年11月にはスウェーデンマルメで開催された「Eco Living Scandinavia」にて、今年最も影響力を与えた北欧ビューティインフルエンサー「Who‘sWho In Green Beauty Initiative」にアジア人として初めて選ばれた。北欧と日本を繋ぐ架け橋として活動を続ける。
インスタグラム:@green_cosmetics
ホームページ : greencosjapan.com
SDGs達成率トップの北欧の生活から
「エシカル生活」のヒントを
世界各国のSDGs達成度を評価している Sustainable Development Report2022によると、世界達成率トップ4カ国が北欧の国々。(1位フィンランド、2位デンマーク、3位スウェーデン、4位ノルウェー)
そんな北欧の人々の間で注目されているのが、ファッションのサスティナブル化・エシカル化です。
今回のテーマはおしゃれに欠かせない「ストッキング」
おしゃれにかかせないストッキングですが、実は世界で毎年約20億枚のストッキングが生産されていることをご存じでしょうか。
消費者の元に渡ったストッキングは短いものなら数回の使用後、また長くても数年で廃棄され、その廃棄量が多く、環境汚染の原因と考えられています。
環境汚染の原因はストッキングの素材につかわれるナイロン。
ナイロンは耐久性が低く、生産過程では有害なガスを発生し、石油由来のため廃棄された後は自然に分解されません。
「Swedish Stockings(スウェーディッシュ ストッキング)」はそんなファッションの”負の連鎖“をストップさせようと立ち上がったミレニアム世代の女性2人によって2014年にスウェーデンで設立しました。
現在は100%リサイクル素材のストッキングの販売、世界初の植物由来原料のストッキングの生産を行っています。北欧のみならず、世界で注目されるイノベーター企業です。
話題の世界初の植物由来ストッキングを使ってみた
世界初の植物ヒマシ油から作られたストッキングを実際に使ってみました。
ヒマシ油は化粧品成分にもよく使われている素材で、植物油の中でも厚み(弾力)があり低刺激性であることが特徴です。
肌への親和性も高いだけでなく、ヒマシの植物成長過程では大量の水を必要とせず、土壌を汚染しないことからサステナブル素材としても注目されています。
履き心地はしっとり肌になじみ、程よいホールド感を感じます。
ストッキングを履くだけでチクチクかゆみを感じる人には是非試してほしいです。
「Swedish Stockings
(スウェーディッシュ ストッキング)」の魅力は
おしゃれな見た目はもちろん、履き心地の良さ、スクラッチに強い耐久性が抜群なところが魅力。植物由来であることを忘れるほど、質が高いです。ストッキングがずり下がるなどのトラブルもなく、しっかりフィットします!
その秘密はスクラッチ耐久性とフィット感を高める、3Dニット機を採用していること。
長く履ける強度に加えて、伸縮性や柔らかさを備えた履き心地が実現されています。
おしゃれ度をアップする北欧らしい花柄や水玉模様も
北欧の感性を感じる、花柄や水玉模様のモチーフが施されたデザインのストッキングを履くだけで、おしゃれさを格段にアップできます。
シンプルなモノトーンワンピースに合わせるのが北欧流。
購入するときは、サイズにご注意ください。
日本のサイズよりワンサイズ下げた方が良いかもしれません。
地球に優しく、エシカル&サステナブルなライフスタイルを楽しみましょう♪
Information
日本国内輸入販売店 「k3」 https://k3coltd.jp/genre/386/
お問い合わせ先:customer@k3coltd.co.jp