社内で牛乳パックを回収しています♪ ~ 2023年オープンガーデン通信 番外編 ~

こんにちは!スタッフ菅野です。
初夏の爽やかな風が気持ち良い季節になりましたね!

鈴木ハーブ研究所の社内では、秋に発売しているカレンダーに使用する牛乳パックを集めています。
ご家庭の冷蔵庫に必ず入っていると言っても過言ではない牛乳パックが、お客様にも大好評のカレンダーに生まれ変わります♪

コツコツ集めた牛乳パックは、月に1度、カレンダー制作をお願いしている「NPO法人まつぼっくり障がい者就労支援事業所わーくるほーぷ」へ届けます。

先日、ランチタイムにまつぼっくりさんが経営している「にじいろカフェ」へお邪魔したのですが、そちらの入り口にも牛乳パックを回収しているコーナーがありました。

 

『ハーブのイラストカレンダー』に使用している用紙は、使用済みの牛乳パック等を利用した手すき再生紙を再利用し丁寧に1枚、1枚、紙すきで仕上げた和紙を再利用しています。

牛乳パックから手作りした和紙

牛乳パックから手作りした和紙

 

和紙は丁寧に紙すきで仕上げます

和紙は丁寧に紙すきで仕上げます

 

~ハーブのイラストカレンダーについて~

カレンダーは「NPO法人まつぼっくり障がい者就労支援事業所わーくるほーぷ」の皆さんが制作しています。
鈴木ハーブ研究所が所有するハーブガーデンの植物を中心にしたイラストが描かれ、紙作りから印刷・裁断・封入に至るまでひとつひとつ丹精込めて作られる数量限定の受注生産のカレンダーです。
このカレンダーは茨城県主催の『いばらきデザインセレクション2022』にて選定を受賞しました!!

 

今年のオープンガーデンでは、『いばらきデザインセレクション2022』での選定受賞を記念して、カレンダー原画展を行います。
普段なかなか見ることができないカレンダーの原画を展示いたします。
「キミコ方式」で描かれた原画はサイズがすべて異なるのが特徴です。

キミコ方式で描かれています

キミコ方式で描かれています

 

また、イベント中も牛乳パックを回収しておりますので、ご自宅に不要な牛乳パックがある方はご持参お願いいたします。
イベント終了後のご持参も大歓迎です!

 

ハーブのイラストカレンダーは毎年、ご自分用とご友人へのプレゼント用など、まとめて購入されるファンの方も多くいらっしゃいます。
とても温かみのある作品で毎年カレンダーの完成を楽しみにしているというお声も沢山いただきます!!

2024年の『ハーブのイラストカレンダー』は今年も秋に発売予定です。
完成までどうぞ楽しみにお待ちくださいませ♪♪♪

Share