春は汗・皮脂の増加シーズン。毛穴悩みに合ったケアで自信の肌へ!

 

乾燥と寒さで肌悩みを抱えていた冬が終わり、あたたかな春が到来!

マスク着用の規制も緩和され、メイクを楽しめるようになりますね。
しかし、コロナ禍のマスク生活で隠れていた鼻や頬の毛穴が気になっている方もいるのではないでしょうか?

春は気温が上がり、汗や皮脂が増加するため毛穴が目立ちやすい季節です。

理想の肌であたたかな季節を楽しむために、自分の毛穴悩みのタイプを知り効果的なケアをしていきましょう!

 

毛穴にも種類がある!
まずは自分の毛穴タイプを診断しましょう。

毛穴といっても種類があり、原因や解決方法がそれぞれ異なります。
まずは自分の毛穴悩みのタイプを知ることが、正しい対策を見つける近道です。

早速、以下のチェック項目をもとに毛穴タイプを診断してみましょう!

【自分の毛穴タイプをcheck !】

A-□毛穴の出口に栓ができたように見える
A-□黒いブツブツが目立つ
A-□押すと白い角栓が出る

B-□イチゴの種のように毛穴が大きく開き、凹んでいる
B-□額やTゾーンの毛穴が目立つ
B-□毛穴周りの肌が凸凹している

C-□頬の毛穴が目立つ
C-□毛穴が斜めに下がり、毛穴同士がつながっている
C-□肌が乾燥しがち

Aの項目に多く当てはまった方は「つまり毛穴」

毛穴に汚れが詰まった状態です。古い角質や皮脂などが詰まり酸化すると黒ずみに。
メイク汚れや皮脂が蓄積し、皮脂が過剰分泌されると白い角栓になります。

 

Bの項目に多く当てはまった方は「すり鉢毛穴」

毛穴の出口が本来の毛穴よりも大きくなり、すり鉢状に凹んだ状態です。
皮脂の過剰分泌や刺激が主な原因です。

過剰な皮脂の分泌により毛穴が詰まりやすくなると、毛穴の出口で炎症が起き、皮脂が詰まらないよう出口が開くようになってしまいます。

 

Cの項目に多く当てはまった方は「たるみ毛穴」

肌にハリがなくなったことで、毛穴も下に下がった状態です。
コラーゲン不足や保湿不足も原因となります。

 

 

毛穴のお悩み別スキンケア方法と
おススメの商品をご紹介します

毛穴のタイプが分かったら、タイプ別のスキンケアで効果的に対策しましょう!

A「つまり毛穴」

「スキンケア方法」

つまり毛穴の対策には、毛穴に汚れを残さないことがもっとも大切です。
そのためには、しっかりと汚れを落とす吸着洗顔を徹底しましょう。
ただし、ゴシゴシと洗うのは肌に刺激を与えるのでNG。
キメ細やかな泡立ちの石鹸を使用して、やさしくケアしていきましょう。

 

おススメの商品は「パイナップル豆乳ソープ」

敏感肌の方にもお使いいただけるやさしい石鹸です。
キメ細やかな濃密泡で、お肌をいたわりながら毛穴の汚れや皮脂をしっかり落とせます。
ムダ毛ケア※1の成分も配合。洗顔後は化粧水やローションがよく浸透するため、「パイナップル豆乳シリーズ」の合わせ使いでムダ毛ケア※1の実感力もアップします。

 

>>パイナップル豆乳ソープの詳細はこちら
※1 ムダ毛ケアとは、ムダ毛のお手入れを楽にする、ムダ毛処理後の肌を整えることです

 

B「すり鉢毛穴」

「スキンケア方法」

すり鉢毛穴の対策には、保湿がもっとも大切です。
すり鉢毛穴の主な原因である皮脂の過剰分泌は、肌内部※2の乾燥がもたらしている可能性があります。
肌内部※2が乾燥していると、肌は水分の蒸発を防ぐために皮脂を過剰に分泌します。
そのため、保湿成分を肌内部※2までしっかり届け、うるおいを逃さないケアが大切です。

 

おススメの商品は「納豆ローションフェイス用」

ヒアルロン酸の2倍以上の保湿力をもつ「ポリグルタミン酸」を配合。通常の納豆ローションの約4倍の濃度です。
成分の分子が小さい「ポリグルタミン酸」は、肌内部※2までしっかり浸透するだけでなく、肌表面にうるおいの膜を張り肌の水分を逃しません。
植物性コラーゲンの「ナットウガム」も配合。肌の保湿力をサポートします。
保湿不足が原因で起こる毛穴悩みにピッタリの商品です。

>>納豆ローションフェイス用の詳細はこちら
※2 角質層まで

 

C「たるみ毛穴」

「スキンケア方法」

たるみ毛穴の対策には、保湿&エイジングケアが効果的です。
たるみ毛穴は、年齢とともにコラーゲンやエラスチンが減少し、肌の土台が弱り肌表面のハリが失われることで起こります。
エイジングケアができるアイテムを使用して、根本からケアしていきましょう。

 

おススメの商品はエイジングケアラインの「エスプライムシリーズ」

肌自らでトラブルをケアする力「自活力」を促すスキンケアシリーズです。
ハリやうるおい保持に欠かせない女性ホルモンに似た作用をもつ「大豆イソフラボン」、肌の弾力に関わる働きにアプローチする「ビルベリー葉エキス」、
毛穴を引き締める「アーチチョーク葉エキス」、角質の水分を維持する「セラミド」などを配合。
今ある肌悩みをケアしながら「自活力」をはぐくみます。毛穴に限らず、さまざまな肌悩みにおススメです。

>>エスプライムシリーズの詳細はこちら

 

毛穴のタイプを知ってケアすることが、理想の肌づくりの第一歩です。

Share