「溜め込み体質」を捨てて、暮らしも私もすっきりキレイに
寒い時期は血行が悪く、新陳代謝も鈍るため、身体の中に不要なものが溜まりがち。今回は、そんな溜め込みにさよならするヒントをご紹介します。
1 ハーブ入浴で代謝アップ!
冷えは、新陳代謝の衰えを招く他、万病のもととも言われます。寒い時期は、身体を温めるハーブを入れて湯船につかるのがおすすめ。血行を促し、身体の深部温度が高まるので安眠効果も期待できます。
おすすめのハーブ
【週2〜3回、ヒートショックプロテイン入浴もおすすめ】
ヒートショックプロテインとは、熱ストレスで増えるたんぱく質のことで、自己回復力や代謝アップに関わっています。最近では40〜42℃ほどの熱めの湯に浸かってこのたんぱく質を増やす入浴法が注目の的。週2〜3回をめやすに試してみて!ただ、熱い湯に浸かると乾燥しやすくなるので、入浴後は普段よりたっぷり保湿を。
2 あっため食材で、溜めない身体づくり
体温が1℃上がると免疫力がアップすることは広く知られていますが、基礎代謝も10%ほど上がると言われています。温め食材としては、鶏肉、ネギ、しょうが、にら、カボチャなど、身近なものが多いので、上手に取りいれて代謝を高めましょう。
3 食欲の秋は、お茶でおいしく排出。
おいしいものが多い秋。つい食べ過ぎてしまいますね。そんな時は、食事からの脂の吸収に着目したウーロン茶と、糖の吸収をセーブする働きのあるギムネマシルベスタが配合されたお茶がおすすめ。代謝を良くし燃焼を促す、すっきりの味方です。
毎日飲める美味しいダイエット茶 人間が持っている本来のチカラを優先に考えた「健康的な体質」を目指すお茶です。中国の茶師とコラボレーションし、味にもこだわりました。