水戸芸術館サシェづくりワークショップ レポート 次回 2023年4月1日(土) 2日(日) 9日(日)開催

先日の2023年3月5日(日)に、水戸芸術館でサシェづくりのワークショップを行いました。鈴木ハーブ研究所 スタッフ雨谷が、ワークショップの様子をレポートします。

 

皆さんは茨城県水戸市にある水戸芸術館をご存じですか?
特徴的なシンボルタワーが目印の、現代美術・演劇・音楽の分野が楽しめる複合施設です。

水戸芸術館

茨城県水戸市にある水戸芸術館

シンボルタワーは最上階の展望室までのぼることができます

シンボルタワーは最上階の展望室までのぼることができます

現在、現代美術ギャラリーで、15名・組の作家が参加する「ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術」展が、5月7日(日)まで開催中です。
今回のワークショップは、現代美術ギャラリー内ワークショップ室で開催されました。

この扉を開けると「高校生ウィーク」のカフェがあります

扉の向こうに「高校生ウィーク」のカフェがあります

ワークショップ室は、「高校生ウィーク」の4月16日(日)まで特別に「カフェ」に変身しています。カフェでは、裁縫や製本ができるスペースがあるほか、本棚がありソファに座って読書ができます。「高校生ウィーク」という名称ですが、年齢問わず入ることができ、誰もがゆったりと過ごせる空間になっています。

カフェの一角。窓の外の鉢植えも、鈴木ハーブ研究所が提供させていただきました

カフェではゆっくり読書ができます/窓の外の鉢植え 鈴木ハーブ研究所提供

今回はそのカフェの一角をお借りし、ワークショップを行いました。
ラベンダー、ローズマリー、レモングラスなど、弊社のハーブガーデンで採れた8種類のハーブを用意。参加者の皆様に自由に選んでいただき、オリジナルのサシェづくりをしていただきました。

ハーブをちぎる時に出る香りに「こんなに香りが出るんだ」とびっくりする方、完成したサシェを同行者の方と交換して香りを楽しむ方など、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。
気づくと「この部屋に入るといい香りがするよ」と言われるほど、部屋がハーブの香りで満たされていました。

鈴木ハーブ研究所スタッフが、サシェの作り方やハーブのことをお教えします

鈴木ハーブ研究所スタッフが、サシェの作り方やハーブのことをお教えします

カバーにスタンプを押して、好きな柄に

カバーにスタンプを押して、好きな柄に

香りが出て柔らかい葉の部分を使用します

香りが出て柔らかい葉の部分を使用します

ワークショップ後にご協力いただいたアンケートには

「家族で楽しむことが出来ました」(40代男性)

「簡単に出来て楽しめました。また自分でもやってみたいと思いました」(50代男性)

「沢山の人に豊かな時間を共有してもらいたいと思いました」(40代女性)

というご感想もいただきました。

 

鈴木ハーブ研究所のスタッフがレクチャーするサシェづくりのワークショップは、4月1日(土)、4月2日(日)、4月9日(日)開催予定です。ぜひお越しください。

お子様もサシェづくりに夢中!

お子様もサシェづくりに夢中!

小さいお子様も楽しめます

小さいお子様も楽しめます

 

【先着順・数量限定】ご来場者へサシェのお渡しも!

また、今回の展覧会「ケアリング/マザーフッド」にちなんで
「ケアする人」へお渡しできるお土産をご用意しました。
4月16日(日)まで、展覧会をご覧いただいた方の中から先着順でサシェとメッセージカードをお渡しいたします。その場でご自身のお好きなハーブを6種類のハーブから選び、お詰めください。
普段お世話になっている大切なあの人へオリジナルサシェをつくり、
プレゼントしてみませんか。ご希望の方は、ギャラリー内ワークショップ室で開催中の高校生ウィークのカフェにぜひお越しください。
※先着順・数量限定のため、なくなり次第終了となります。

 

3月中旬~食事やお茶に利用できる約18種類のハーブも鑑賞
3月中旬からは、鈴木ハーブ研究所代表鈴木が制作したハーブの寄せ植えもカフェスペースにお目見えします。
ハーブは食事やお茶に利用できるハーブを中心に選びました。
食事に利用できるオリーブ、タイム、ローズマリーや、お茶に利用できるペパーミント、ワイルドストロベリー、ヴィオラなど約18種類のハーブが並びます。ぜひ生のハーブに触れ、香りを楽しんでみてくださいね。

鈴木ハーブ研究所 代表 鈴木による 寄せ植えのスケッチ

鈴木ハーブ研究所 代表 鈴木による 寄せ植えのスケッチ

ぜひ水戸芸術館にお越しください。お待ちしております。
(一般の方は入場料が必要です。下記展覧会情報をご覧ください)

 

※サシェ制作協力:茨城県立水戸飯富特別支援学校 高等部

【サシェづくりのワークショップ開催概要】

開催日:4月1日(土)、4月2日(日)、4月9日(日)
開催時間:13時~16時
ワークショップにかかる時間は約30分程度です。
開催時間中、お好きなお時間にお越しください。
※ハーブが無くなり次第終了となります。
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリーワークショップ室
茨城県水戸市五軒町1-6-8
https://www.arttowermito.or.jp/access

対象:どなたでも。 ※小学2年生以下のお子さまには保護者の方が同伴してください。
定員:1回につき最大8名 ※混んでいる場合、お待ちいただく場合がございます。
参加費:無料 ※ギャラリーへの入場料が別途必要です。
参加方法:ご予約は不要です。直接会場へお越しください。
お問合せ:水戸芸術館(代表) TEL:029-227-8111

 

 

 

【「ケアリング/マザーフッド:「母」から「他者」のケアを考える現代美術」展】

誰もが日々の生活や人生のさまざまな場面で経験する「ケア」とその担い手の存在について、現代美術をとおして考える展覧会です。国内外の美術作家15組の作品の展示とともに、トークイベントや鑑賞ツアー、ギャラリー内のカフェで読書やワークショップが楽しめる「高校生ウィーク」などさまざまな関連プログラムも行います。

開催日時:2023年2月18日(土)~2023年5月7日(日)
10:00~18:00(入場は17:30まで)
休館日:月曜日
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー
茨城県水戸市五軒町1-6-8
https://www.arttowermito.or.jp/access

料金:一般900円、団体(20名以上)700円
高校生以下/70歳以上、障害者手帳などをお持ちの方と付き添いの方1名無料
※学生証、年齢のわかる身分証明書が必要です。詳しくはお問合せください。

ホームページ:
https://www.arttowermito.or.jp/gallery/lineup/article_5188.html

 

 

Share